2014年2月26日水曜日

BitWrk ピアツーピアレンダリングサービス

BitWrk ピアツーピアレンダリングサービス

原文:BitWrk - A Peer to Peer Rendering Service

http://blenderartists.org/forum/showthread.php?325908-BitWrk-A-Peer-to-Peer-Rendering-Service

----
2014年2月2日 01:04 indyjo氏による投稿

俺はCGアーティストじゃないんだが、ドイツ在住のプログラマで、2011年に思いついてから数年間続けてる自分のプロジェクトを紹介したい。手前味噌だがこれはBlenderユーザーには大きく役に立つと思う。なのでみんなに参加してもらいたい。

このプロジェクトの名称はBitWrkで、PCの計算能力のオープンマーケットのようなものだ。株の取引のような働きをし、買い手と売り手がいて、コンピュータのタスクを取引する。皆が買い手になれるし同時に売る側にもなれる。通貨としてビットコインを使い、現実のコミュニティプロジェクトとして運営できる。

Blenderを使って説明すると、インターネットの力をかき集めて少額の対価でレンダリングのための時間を大幅に節約できる。なにかに登録する必要はなく、レンダーが必要なだけ重量制で行える。これは個人が営利目的に他のメンバーにレンダリングサービスを提供することによって、参加する全員が彼らの高価なコンピュータを借りることができるというものだ。Blenderのレンダーだけにとどまらず、ほかのソフトウェアでも膨大な計算能力の恩恵をうけることができる。

Blenderがその最初のケースになる。



このスクリーンショットはBlenderがタイル1枚毎にBitWrkサービスでレンダリングジョブを処理しているところだ。

すまないが、現在のところBitWrkはまだ簡単には使えない。しかし現在のフェーズでみんなのフィードバックがほしい。

ソフトウェアはまだ鋭意開発中だが、すでに稼働はしているし、ソースは公開されている。決済のシステムはまだ実装してないので現実の金が発生したり失われたりすることはない。現在はCyclesレンダーのみサポートしている。

どうやって使うかについての詳細な情報はホームページを読んでほしい。

http://bitwrk.net/ を見てくれ。もし本当にプロジェクトに興味があるなら寄付やCPUパワーの支援を頼む。実験に参加してくれる新しいユーザーは大歓迎。

BitWrkを試してくれるみんなを喜んでサポートするよ。

んじゃまた

ジョナス

2014年2月9日日曜日

フィギュアの髪のマテリアル

ヘアパーティクルを使わない、こういったマテリアルはテクスチャで髪を丁寧に描いて貼るのが王道らしいのだが、Cyclesだし手抜きしてプロシージャルだけでいいやみたいなノード。Cyclesのマテリアルは内蔵レンダーのように完成形を予想しながら作るというのが難しい。理由のひとつはジオメトリノードやテクスチャ座標ノードが与える影響の度合いがいまいち予想しづらいところにある。

ねんどろ風喜緑さん



髪の毛の上から下に向かってグラデーションを入れようと試していて辿り着いたので、理屈はいまいち理解していない。ただ内蔵レンダーのテクスチャ座標の指定とは若干違うらしいことは分かった。通常はグラデーション+カラーランプを貼るとジオメトリの中心から外に向かって貼られてしまうのでなにも起こってないように見える。マッピングノードで回転や長さを変えると方向がわかるようになる。あらかじめカラーランプの色を赤青などの対照色にして試すとよい。

さらに髪の毛をUV展開しておくとテクスチャが走る方向が分かりやすい。この髪ジオメトリは展開する前に頂点を細かくしすぎてしまったので展開せずそのまま貼っている。

トーンBSDFは照明の位置と強さでハイライトが変わるので、このノードでいじれるのはハイライトの広さと境界線のぼけ具合だけだ。0.1でもかなりなじむ。

ねんどろ風黒子



CyclesでもそのうちベイクできるようになるのでこれをそのままUVマップに焼いておけばかなり短時間でレンダーできるようになると思う。もちろんAOも焼ける。

初心者の頃(というかまだ1年そこそこ前だが)ビットマップとプロシージャルのどっちを使うべきか、その基準が分からずずいぶん迷った。長時間のアニメを作るならまだしも1枚静止画のみで、可能なら内蔵の照明とシェードだけで表現したいと考えていた。よくよく見るとプロシージャルは飽きるしやっぱり情報量が足りない。読者の評価もいまいちである。理想はビットマップを基本にしてプロシージャルを補完的に使うのがエレガントなのではと思う。

Cyclesレンダーによるベイクを試す実験ブランチ



Cyclesレンダーによるベイクを試す実験ブランチ


だいぶ前からCyclesでベイクができたらなーというつぶやきがあったのだが、とうとう実装されたそうだ。以下翻訳

原文:
http://www.blendernation.com/2014/02/08/try-baking-for-cycles-with-this-experimental-branch-now/