2014年2月26日水曜日

BitWrk ピアツーピアレンダリングサービス

BitWrk ピアツーピアレンダリングサービス

原文:BitWrk - A Peer to Peer Rendering Service

http://blenderartists.org/forum/showthread.php?325908-BitWrk-A-Peer-to-Peer-Rendering-Service

----
2014年2月2日 01:04 indyjo氏による投稿

俺はCGアーティストじゃないんだが、ドイツ在住のプログラマで、2011年に思いついてから数年間続けてる自分のプロジェクトを紹介したい。手前味噌だがこれはBlenderユーザーには大きく役に立つと思う。なのでみんなに参加してもらいたい。

このプロジェクトの名称はBitWrkで、PCの計算能力のオープンマーケットのようなものだ。株の取引のような働きをし、買い手と売り手がいて、コンピュータのタスクを取引する。皆が買い手になれるし同時に売る側にもなれる。通貨としてビットコインを使い、現実のコミュニティプロジェクトとして運営できる。

Blenderを使って説明すると、インターネットの力をかき集めて少額の対価でレンダリングのための時間を大幅に節約できる。なにかに登録する必要はなく、レンダーが必要なだけ重量制で行える。これは個人が営利目的に他のメンバーにレンダリングサービスを提供することによって、参加する全員が彼らの高価なコンピュータを借りることができるというものだ。Blenderのレンダーだけにとどまらず、ほかのソフトウェアでも膨大な計算能力の恩恵をうけることができる。

Blenderがその最初のケースになる。



このスクリーンショットはBlenderがタイル1枚毎にBitWrkサービスでレンダリングジョブを処理しているところだ。

すまないが、現在のところBitWrkはまだ簡単には使えない。しかし現在のフェーズでみんなのフィードバックがほしい。

ソフトウェアはまだ鋭意開発中だが、すでに稼働はしているし、ソースは公開されている。決済のシステムはまだ実装してないので現実の金が発生したり失われたりすることはない。現在はCyclesレンダーのみサポートしている。

どうやって使うかについての詳細な情報はホームページを読んでほしい。

http://bitwrk.net/ を見てくれ。もし本当にプロジェクトに興味があるなら寄付やCPUパワーの支援を頼む。実験に参加してくれる新しいユーザーは大歓迎。

BitWrkを試してくれるみんなを喜んでサポートするよ。

んじゃまた

ジョナス